22さいの日記

22さい/ひとり暮らし/164センチ/O型/長いお休み中

---勇気が出なかった💬---

こんばんは。

 

今日買い物に行った時に、お会計をして袋詰めをしようとしたら、目の前に赤ちゃんを抱えた方がいました。ベビーカーもあったのですが、乗るのを嫌がってて泣いている様子でした。

赤ちゃんをあやしてる中、袋詰めしようとしていたので手伝いたいなあと思ったのですが、、、

そういう時って余計なことを考えてしまいます。余計なお世話って思われたらどうしようとか、手伝うほどでもなかったらどうしようとか。

 

とりあえず、自分の分を詰め終わってから声をかけよう!と心に決めて、チラチラ様子を見ながら袋詰めをしました。

自分の分が終わって、お母さまの方を見てみると、、、とっくに袋詰めが終わってました。袋の中身も軽そうでした。

そうなると、逆に迷惑だったかなとか、、、

 

イメトレまでしたのですが、、、

私「お母さん、お手伝いしますよ」

母「え〜ありがとうございます」

私「いえいえ、お子さんおいくつですか?お車まで運びますよ」

とかなんとか。笑

 

以前にも同じようなことがありました。

1人で電車に座っていて、途中で家族連れが乗ってきた時、小さいお子さんがお父さんと手を繋いでいて、席を譲ってあげたほうがいいかなと思いました。

ですが、すぐに降りたらどうしようとか、断られたらどうしようとか、、、いつもそんなことを考えてしまいます😔

 

いつか電車で席を譲ったり、お手伝いできるような人になりたいです、、、余計なお世話かもしれないけれど、もし自分がされたら嬉しいなあって思います。

 

そんなことを思った日でした。

ではまた。