22さいの日記

22さい/ひとり暮らし/164センチ/O型/長いお休み中

---ボランティア活動、初日🌱---

こんにちは。

 

今日は、フリースクールのボランティアへ行ってきました。生徒さんは小学生の子たちで4人くらい登校していました。

私は小学生と話したり遊んだりする経験がなかったので、昨日の夜や行く前は不安がありました。

 

いざ行ってみると、近くに神社があってのどかで雰囲気の良い場所でした。

はじめに自己紹介をし、生徒さんたちとの顔合わせ。みなさん少し恥ずかしいのか、もじもじしていました。

最初の時間は学習の時間でした。隣で見て、丸つけをするのですが、どうしたら打ち解けられるかそればっかり考えていて上手く立ち回れませんでした。

ですが、そのあとのレク活動や外遊び、カードゲームなどで少しずつ目を見て話してくれるようになり、私自身も楽しく遊ぶことができました。

そこで感じたのは、子どもたちが何か上手くできるできないに関わらず、楽しそうに笑っている姿を見せてくれることにやりがいがあるんだなぁと思いました。

職員の方の子どもへの愛情を感じて、なんだか感極まるものがありました。

 

ボランティア活動が終わり、帰りに手芸屋さんに寄りました。そこでキラキラ光る魅力的なものが…

f:id:kano_nakano_07:20240425190105j:image

かわいいチャームが売っていました(^_^*)1個あたり100円で、使い道はまだ見つかっていませんがとりあえずかわいいものを購入しました。

 

今日のボランティア活動、とても考えさせられるものがありました。今後、自分の就活に向けて週1〜2で参加しようかなと思います。

 

ではまた。