22さいの日記

22さい/ひとり暮らし/164センチ/O型/長いお休み中

---スクラップブック📕---

こんにちは。

 

昨日のブログの更新、すっかり忘れていました(;o;)毎日更新できるよう意識していたのですが、思い出したのは23時ごろでした...。1日ぐらい忘れることはありますよね。

 

私は昨年からスクラップブックを作っています。

スクラップブック(英:scrapbook)は、新聞・雑誌記事などを切り抜いて貼り付けるための帳面。記事の保存ばかりでなく、写真やメモなどともに個人の思い出となるものをアルバムのように保存したり、芸術家が資料とするために作成したりと様々な用途で用いられる。/Wikipedia

 

f:id:kano_nakano_07:20240422143145j:image

私はロルバーンのA5サイズを使っています。

 

f:id:kano_nakano_07:20240422142806j:image

いつか手に入れたい!と思っているものだったり、

 

f:id:kano_nakano_07:20240422142840j:image

持っていて気に入っているものだったり、

 

f:id:kano_nakano_07:20240422142909j:image

好きな作家さんだったり、

 

f:id:kano_nakano_07:20240422142927j:image

ずっと行きたかった場所に行けた時、

 

f:id:kano_nakano_07:20240422143010j:image

ライブに行った時に買ったグッズや感想、

 


f:id:kano_nakano_07:20240422143042j:image

f:id:kano_nakano_07:20240422142953j:image

面白かった映画の感想、好きな曲について

 

などを切り貼りして、情報や感想を書いています。

 

スクラップブックを作り始めてから思ったことは、

・物欲は出るが、衝動買いはしなくなった

・お金が貯まったらこれを絶対に買う!という目標ができる

・身の回りのお気に入りを一冊で見ることができて、幸せを感じられる

 

iPhoneiPadでスクラップブックを作ることも考えたのですが、アナログ的に紙を切り貼りしてノートに記録していくスタイルの方が私は合っていると感じました。

自分だけのノートを持っていると、すごくワクワクします。私は1から何かを作ることが好きなので、スクラップブックは気軽に始められて、趣味の1つになっています。

他にスクラップブックを使っている方がいれば、共有してみたいです🌟

 

ではまた。